圓照寺地蔵盆が開催されました/神戸市北区/チェリーブロッサム吉原墓地

《お寺のイベント情報》

 

 

先日、宗教法人圓照寺で「地蔵盆」が開催されました。

毎年行われるこの行事は、お寺の境内地で、近隣のみなさまやお檀家さん、お寺関係者の方々で大勢集まりお地蔵さんにお参りします。

 

 

本堂内では、みんなでお仏像にお参り、ご住職さまのありがたいみんなお話に真剣な表情で耳を傾けていました。

 

 

お話の後は、ご住職とじゃんけん大会が始まりました。

勝った人には景品がもらえることもあり、特に子供さんは、じゃんけんにも気合が入っていました!

 

 

この日、お昼から台風の影響もあるのか大雨になってしまいました。

せっかくの提灯や風車がびしょびしょ。

 

お地蔵さまも、

びしょぬれで可愛そうなお姿でしたが、

みんなの笑顔を見て、きっと喜んでくれていたに違いないと思います。

 

 

夜には、

提灯のライトアップがとても美しい光景を見ることができました。

 

暗闇にぼんやり灯る提灯は、

静かに終わろうとしている夏のさみしさを現しているかのように、

どこか愁いを帯びた灯りに見えました。

 

また、辺りをぼんやりと照らす姿は、とても綺麗で、

いつまでもみていたい!

とそう思う素敵な光景でした。

 

来年もまた、楽しみにしています。

 

 

 

 

 

おはか広場

 

 

 

 

カテゴリーBLOG