令和5年7月度 合同供養祭のお知らせ

 

みなさまこんにちは。

暑い日が続いておりますね。ほんとに身体に堪える暑さです。

 

まもなく梅雨明けが発表されそうではございますが、

昨年同様、日本は、全国異常な気候になっております。

各地に、線状降水帯が発生して、常に激しい雨が降り続き、土砂災害や浸水、河川の氾濫など尋常ではない大きな災害を発生させております。

 

線状降水帯とは、激しい雨を降らせる積乱雲が連続して発生し、線状に並び同じ場所に停滞し続け、集中豪雨を発生させるそうです。

その規模は、約幅20〜50km、長さは50〜200kmにも及ぶそうです。

 

そんな大きな線状降水帯は、ときには同じ場所で激しい雨を3時間以上も降らせ続けることがあるそうで、まさにその場所にある町や生活する人々にとっては、経験したことのない大雨となります。

 

少し前までは、ゲリラ豪雨という言葉が行き交い、大雨警報が出ると

びっくりして安全に備えていたものです。

しかし、最近では、さらにその上をいく線状降水帯における「大雨特別警報」なるものが発表されるようになりました。

もうこれは、命にかかわる避難レベルです。

 

 

とんでもない自然災害がやってきたものです。

 

毎年、どこかの地域で起こり、たくさんの被害や犠牲者が発生しております。

いつどこに来てもおかしくない状況です。

 

事前に備えて対処できれば良いのですが、

私達人間には、自然にあらがう術はありません。

この大きな力に太刀打ちできるそんな力はありません。

だからといって、

何もしないのかと言えば、それも違うのかもしれません。

 

ちょうど昨年のこの時期も、同じことを考えておりました。

 

これからの、未来の地球環境、未来の子供達のことを考えるとゾッとします。

何か、少しでも私達に出来ることがあるはずです。

地球環境や温暖化、それについて考えることはちろんのこと、

 

一つからでも、小さなことでもいいので、

一人一人が環境に優しいことを意識して、

地球に優しい行動を始めていくこと。

 

ほんの小さなことかもしれませんが、

出来ることからやっていきましょう!

この地球、この日本、そして、この地球の未来の安心と安全を取り戻さなければいけない。

そう、切に、切に願うところでございます。

 

さて、7月度の合同供養祭のご案内です。

7月度も体力をつけて、元気にがんばって参りましょう!

 

境内に、珍しい黒いひまわりが咲きました!

どうぞ、お寺にもお気軽にお越し下さい。

 

 

チェリーブロッサム吉原墓地

令和5年7月度、合同法要(合同供養祭)について

 

【日 時】

令和5年7月18日(火) 午前11時より

合同法要・納骨式を開始いたします。

ご納骨式にご参加される方は、

法要終了後に開始させて頂きますのでご了承下さい。

 

当日は供養塔前にて開始します。

今月の法要にご参加の方は、

開始時間の約10分前にはお越し下さいますようお願い致します。

また、お参りの際の供花は、供養塔にお願い申し上げます。どうぞご自由にお供え下さい。

尚、当日雨天の場合は基本的に決行ですが、

悪天候の場合には、開催を中止させて頂く場合がございます。

LINE配信、ホームページにてお知らせ致しますので、そちらをご覧下さい。

あらかじめご了承下さいます様宜しくお願い申し上げます。

 

以上

 

チェリーブロッサム吉原墓地

宗教法人 圓照寺