神戸三田の静かな街。優しいガーデン墓地のある街。

おはようございます。おはか広場です。

神戸市北区にございます吉原墓地チェリーブロッサムkobeでは、4月8日に開園し、早一週間が経ちました。先週は天候が悪くずっと雨模様でしたが、今日は朝から快晴。清々しい朝になりました。

霊園の朝の模様を画像でお送りしたいと思います。

ヨーロッパのある地方で観た、イングリッシュガーデンの庭の風景では、朝一番に、庭いっぱいにそそがれた陽射しが、花や樹木の葉や花びら一枚一枚から滴る水滴に反射し、幻想的に輝いていました。その風景は、それぞれの植物が持つ色と、自然の風景色、石や建物、ベンチや石畳の通路の持つ素材が見事に融合されて、落ち着きとやすらぎ、優しいフィーリングを感じさせてくれていました。

チェリーブロッサムでは、現実にはその時に観た風景とまではいきませんが、霊園を設計する上で大切にしている根っ子みたいなものが、このイングリッシュガーデンに持つフィーリング、落ち着き、やすらぎ、優しさです。

そんな光景を思い描きながら、

今日、朝日を浴びた霊園の光景を観たとき、ヨーロッパの風景を思い起こしました。とてもきれいで、イングリッシュガーデン?とは言いませんが、優しいフィーリングを感じさせる風景を魅せてくれました。

きっと、晴れた日の朝のお参りは、すごく気持ちのいい時間を過ごせると思います。すごくいいですよ!みなさまにおすすめいたします。

 

おはか広場

 

 

カテゴリーBLOG