チェリーブロッサム吉原墓地からのお知らせ

【チェリーブロッサム吉原墓地からのお知らせ】

 

さて、2月に入りまして、ますます寒さが厳しくなっております。

屋根のつららが、日に日に大きく、長くなっていく光景は美しくもあり、つらくもあり、

なんとも言い難い毎日でございます。

皆様方におかれましては、いかがお過ごしでしょうか。

 

先日、霊園に参りました際に、偶然ご見学にお越しの方とお会いし、

少しお話をさせていただく機会がございました。

 

その時に、とても嬉しい言葉を頂戴いたしました。

 

「此処は、子供達の声が賑やかですね。」

きっと、少しうるさくて、お気に召さないのだろうと思い、

「申し訳ないですね。」

とお答えすると、

 

「子供達が小さかった頃の、元気に走り回っていた姿、

楽しかった時のことを思い出します。」

「此処は賑やかで、寂しくない素敵な場所ですね。」

そう、話してくれました。

 

この吉原墓地の地域は、住宅街と公園に囲まれた環境もあり、

子供達の顔ぶれが多く見られます。

元気に遊ぶ子供達の姿や、笑顔、はしゃいでいる声は、

お参りする方々への、日常の声、音、環境として

どうやら心地よい空気を与えてくれていたようです。

 

墓地やお墓といえば、どうしても遠方であったり、山奥であったりと、

どうも暗い、寂しい、怖いといったイメージがございます。

ですが、此処チェリーブロッサム吉原墓地は、

小さな霊園でございますが、その人それぞれの思い出や、優しさに、

ほんの少しでも、ふれることができる場所なんだと、改めて実感することができました。

 

お話させていただきました奥様、

誠にありがとうございました。

 

 

それでは、

まだ、春の訪れには、少し遠いようですが、

今一度、踏ん張りどころ!

心も身体も元気に頑張って参りましょう。

 

 

 

 

さて、チェリーブロッサム吉原墓地では、

毎月恒例、令和4年2月度、合同法要(合同供養祭)を行います。

下記の日程の通り開催致します。

まだ、寒さが残る季節ではございますが、皆様のご参加をお待ちしております。

宜しくお願い申し上げます。

 

【日時】

令和4年2月18日(金) 午前11時より

合同法要・納骨式

 

ご納骨式にご参加される方は、

法要終了後に開始させて頂きますのでご了承下さい。

当日は供養塔前にて開始します。

今月のご参加をお考えの方は、

開始時間の約10分前にはお越し下さいますようお願い致します。

また、お参りの際の供花は、供養塔にお願い申し上げます。どうぞご自由にお供え下さい。

また、当日雨天の場合は基本的に決行ですが、

大雨・大雪・強風・豪雨、悪天候の場合には、開催を中止させて頂きますのでご了承下さい。

 

尚、LINE配信、ホームページにてお知らせ致しますので、そちらをご覧下さい。

あらかじめご了承下さいます様宜しくお願い申し上げます。

 

 

以上

チェリーブロッサム吉原墓地

宗教法人 圓照寺