合同供養祭のお知らせ / 令和4年7月度

チェリーブロッサム吉原墓地からのお知らせ

 

 

みなさまこんにちは。

毎日、暑いですねぇ。

あまり言いたくはないのですが、とにかく今年は暑すぎます。

それも、この6月から各地で35度以上の猛暑が続き、40℃越えの場所もあったり、

日本全国異常な気候になってきております。

 

私たちの子供の頃の「夏」といえば、確かに暑かったと思いますが、

夏は、真っ黒になるまで外で遊んでも、なんとか一日過ごせたものでした。

 

子供達は、やっぱり外へ出て走り回り、窓を開ければ時折涼しい風が吹き、

昆虫や花達も元気に育ち、海や山にと、

もっと日本人は夏を満喫していたような気がします。

 

それが、今はどうでしょう。

 

私たち人間も、動物も、植物も、夏は危険、死んじゃうかもしれないとまで言われ、

夏を乗り切る為の対策が必要な世の中、「恐怖の夏」となってしまいました。

 

梅雨の時期には、ほとんど雨が降らず、猛暑になったり、

季節外れな雹が降ったり、冬には、雪が降らなかったり、春は短く、秋は無く、

きっと、日本の四季はおかしくなってきていますね。

 

これまで当たり前だった時間の流れが、

大きく変化してしまい、私たちの生活に影響を及ぼしています。

 

 

何か、私たちに出来ることはないのでしょうか。

もう昔のような、あの素敵な「日本の夏」を感じることはできないのでしょうか。

これからの、未来の子供達のことを考えるとゾッとします。

 

地球環境や温暖化、それについて考えることはちろんのことですが、

この地球規模で物事を考えることは、簡単な事ではありません。

当たり前にわかっていても、私たち生活レベルの中で常にそれを考えることは

なかなか出来ないのかもしれません。

しかし、一つでも、地球に優しい行動を、出来ることから始め、

この地球、この日本、そして、この「日本の夏」を取り戻さなければいけない。

そう、切に願うところでございます。

 

 

さて、いよいよお盆・お彼岸の時期がやって参ります。

7月度も体力をつけて、元気にがんばって参りましょう!

7月度合同供養祭のご案内です。

 

 

 

 

チェリーブロッサム吉原墓地

令和4年7月度、合同法要(合同供養祭)について

 

【日 時】

令和4年7月18日(月) 午前11時より

合同法要・納骨式を開始いたします。

 

ご納骨式にご参加される方は、

法要終了後に開始させて頂きますのでご了承下さい。

当日は供養塔前にて開始します。

今月の法要にご参加の方は、

開始時間の約10分前にはお越し下さいますようお願い致します。

また、お参りの際の供花は、供養塔にお願い申し上げます。どうぞご自由にお供え下さい。

尚、当日雨天の場合は基本的に決行ですが、

悪天候の場合には、開催を中止させて頂く場合がございます。

LINE配信、ホームページにてお知らせ致しますので、そちらをご覧下さい。

あらかじめご了承下さいます様宜しくお願い申し上げます。

以上

 

 

チェリーブロッサム吉原墓地

宗教法人 圓照寺