チェリーブロッサム吉原墓地からのお知らせ

【合同供養祭のお知らせ】

 

みなさま、こんにちは。

2月に入りまして、少し寒さが落ち着いてきたような気がしております。

朝晩の冷え込みはもちろんですが、お昼頃になると、

アウター無しでも過ごせるようになってきました。

12月、1月と驚異的な寒さが続いただけに、2月の寒さに怯えていた次第です。

ほんとうに春が待ち遠しいものですね。

皆様方におかれましては、いかがお過ごしでしょうか。

 

間もなく、マスクを外してもいいんじゃないか、という動きが出て参りました。

新型コロナ対策としてのマスクの着用について、政府は、来月13日から

屋内・屋外を問わず個人の判断に委ねる方針を決定いたしました。

もちろんすべてのシーンでという訳にはいきませんが、

いたるところで、ノーマスクの人達が増えるのは間違いないですね。

 

私自身は、混雑した電車やバス、繁華街など混雑した場所に行く時は、

出来るだけマスク着用を心がけようと思いますが、

正直、微妙な心境でございます。

 

地域にもよると思いますが、まだまだコロナが蔓延しているところもありますし、私の近隣でも、コロナの症状になられている方々がたくさんいらっしゃいます。

 

人にうつしてしまわないか、自分がうつらないとも限りません。

そう思うとやはりノーマスクは怖いですね。

 

春には、

さまざまなイベントや行事ごとが多くなって参ります。

当寺でも、コロナ過で出来なかった行事を、

今年から再開させて行きたいと考えております。

それには、時期や状況、タイミングや配慮、個人の判断基準が

大切になってくると思います。

 

春に向けて、

晴れ晴れした春、ほのぼのした春、清々しい春、

そんな素敵な春を想像しております。

 

しかし、ほんとうの春の訪れには、まだ少し遠いようですね・・・

 

ですが、

今一度、気持ちを引き締めて、

心も身体も元気に頑張って参りましょう。

 

 

 

さて、チェリーブロッサム吉原墓地では、

毎月恒例、令和5年2月度、合同法要(合同供養祭)を行います。

下記の日程の通り開催致します。

まだ、寒さが残る季節ではございますが、皆様のご参加をお待ちしております。

宜しくお願い申し上げます。

 

【日時】

令和5年2月18日(土) 午前11時より

合同法要・納骨式

ご納骨式にご参加される方は、

法要終了後に開始させて頂きますのでご了承下さい。

当日は供養塔前にて開始します。

 

今月のご参加をお考えの方は、

開始時間の約10分前にはお越し下さいますようお願い致します。

また、お参りの際の供花は、供養塔にお願い申し上げます。どうぞご自由にお供え下さい。

また、当日雨天の場合は基本的に決行ですが、

大雨・大雪・強風・豪雨、悪天候の場合には、開催を中止させて頂きますのでご了承下さい。

尚、LINE配信、ホームページにてお知らせ致しますので、そちらをご覧下さい。

あらかじめご了承下さいます様宜しくお願い申し上げます。

以上

 

チェリーブロッサム吉原墓地

宗教法人 圓照寺