令和5年6月度合同供養祭のお知らせ

 

皆様こんにちは。お元気にお過ごしでしょうか。

今年も、もう6月!あっという間に半年が過ぎてしまいました。

早すぎませんか!

 

月日の経つのは早いと言いますが、

あまりの早さに、気持ちが追い付いていかず、

どこか心が置き去りになっている気がします。

 

年を取ると、

目の前を、光陰矢の如く時間が過ぎ去るそうです。

それは、

日常の仕事や生活の忙しさ、気忙しさにより、

時間の過ぎ去ることを意識することがなくなるからです。

 

目の前の出来事や、日々の物事に対して感動が薄くなってしまい

私達に残るはずの、過ごした時間の記憶が、無意識に無くなっていくそうです。

だから、

ふと思ったときには、時間があっという間に過ぎてしまっているそうです。

 

なんとなく分かる気がします。

子供の頃は、毎日が楽しく、

毎日何をして遊ぼうか、明日は何をしようか、一生懸命に考え、

一日を、時間のある限り必死で過ごしていました。

そんな子供の頃の時間のスピードは、とてもゆっくり動いていたような気がします。

また、子供の頃のいろんな記憶は、今でも鮮明に思い出します。

 

今はどうですか?

先日はどうだったか、どこへ行ったか、昨日何をしたかさえ思い出せないことがあります。

 

今も昔も、特に変わりなく、時間は公平にあります。

ですが、何が違うのでしょうか。

一年の経つスピードは、とてつもなく早く、

一瞬で時間が過ぎていきます。

 

だからこそ、その時間を大切にしなければなりません。

子供さんがいらっしゃる方は、子供の成長は早く、

一瞬で大人になっていきます。

若い世代の方でも、まだまだ若いから大丈夫と思っていても、あっという間に年を取ります。

 

また、これから年を取るということは、

いろんな意味で、出来ないことが一つ一つ増えていくことです。

でも、今出来る事、やれる事は山ほどあると思います。

 

今の瞬間、この時間、これが大事です。

過去は変えることは出来ませんが、

現在、未来は変えることが出来ます。

大切な家族や、大切な友人、大切な恋人と過ごす時間、そして大切な自分の時間を、

これから、もっと幸せな時間として過ごすことができます。

 

今を、この瞬間を一生懸命に生きる、

当たり前のようですが、意識して、毎日の時間を大切に過ごすこと、

それはきっと、

あの子供の頃と何も変わらない

ゆったりとした時間が流れていて

いつかそれは、たくさんの思い出となるのではないでしょうか。

 

 

夏には、お盆がやって参ります。

ご先祖さまや仏様にお手を合わす機会も増えて参ります。

ほんの少しでも、

世界平和、人々の幸福を願って、

人々が元気に笑顔で過ごせるようにお祈りして

今月も元気に乗り切って参りましょう!

 

さて、6月度の合同供養祭のお知らせです。

お時間がある方は、どうぞお参りにお越しくださいますよう

宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

チェリーブロッサム吉原墓地

令和5年6月度、合同供養祭(合同法要)について

 

【日 時】

令和5年6月18日(日) 午前11時より

合同供養祭・納骨式

 

ご納骨式にご参加される方は、

法要終了後に開始させて頂きますのでご了承下さい。

当日は供養塔前にて開始します。

今月の法要にご参加の方は、

開始時間の約10分前にはお越し下さいますようお願い致します。

また、お参りの際の供花は、供養塔にお願い申し上げます。どうぞご自由にお供え下さい。

尚、当日雨天の場合は基本的に決行ですが、

大雨・大雪・強風・豪雨、悪天候、または管理者の判断は、開催を中止させて頂く場合がございます。

その際には、LINE配信、ホームページにてお知らせ致しますので、そちらをご覧下さい。

あらかじめご了承下さいます様宜しくお願い申し上げます。

以上

 

チェリーブロッサム吉原墓地

宗教法人 圓照寺